バイクの売り方で一番簡単なのはどれ?

aisya

これまで数々のバイクを乗り継いできた私ですが、一番悩むのが乗り換えるときのバイクの売り方。
愛着のあるバイクを手放すわけですから高く売りたいと思う反面、なるべく手間を掛けたくないという思いもあります。

単純にバイクを高く売るということならネットオークションに出品するのがいいと言われます。
お店に買取ってもらうのに比べて中間コストが掛からず、買い手と売り手の一対一で取引するので無駄がないのが魅力です。

しかし、売った後のクレーム対応や名義変更に関するトラブルなど、個人売買ならではのリスクが付きまとうのも事実。多少のリスクがあっても高く売りたいならいいですが、売った後のことまで考えると面倒な気がします。

そこでいつも買取店にバイクを売るのですが、個人売買にくらべると売れる値段は安くなります。それでも「売ったらそこで手続き完了!」というのは楽ですし、何より個人売買のように「売れるかどうかわからない」という期間がありません。
売る値段にこだわらなければ確実に売れる(状態によっては無料で引き取りのパターンもありますが…)という安心感があります。

バイク買取り店の中でも私がいつも利用するのがバイク王で、電話で申し込めば自宅まで来てくれる手軽さが気に入ってます。
周りからは「また安く売ってしまったんですか?」と揶揄されますが、自分的にはこの方法が一番だと思ってます。

参考:バイク王
バイク王で高く売るためのコツや体験談を紹介